雑記

金策をグダグダ語る

生活の知恵バフのせいで労働力が溢れてやまないつーりおです。

プレミアム併用でお得!生活の知恵を紹介※本記事はステマ、案件とは一切関係ありません 先週のメンテでこんなアイテムが追加された(公式サイト) これ系のバフは...

今までは適当に労働力をハウスフェアリーにつっこんで貿易してたけどこれだけ労働力があるといい具合の金策を考えたくなるもの。

と、いうわけでちょこっとだけ調べた結果を報告していく。

昔の記事について

以前に熟練度ごとの金策を評価した記事があったので改めて見てみた

【アーキエイジ】金策をしよう【熟練度別編】(2022/10/24更新) 貿易だ~!貿易以外の金策なんてゴミだぞ~~!!! 失礼。取り乱...

要約すると貿易が最強。次いで畜産、料理。加工するより原料をそのまま売った方が金になるみたいな内容だった。

正直今もそんな感じだと思う。とりあえずこの辺をちゃんと見ていく。

労働力単価

AAで金策する場合は労働力単価を考慮する必要がある。これは労働力を1使ったとき何金になるのかを現わす単語である。

昔なら労ポの値段/1000で算出したが現在は労働力補充剤/1000が妥当だろう。しかし労働力補充剤には補充効率があるため正確な値を求めることはできない。

仮に1000補充を3回使用すると回復量は1回あたり979.3….となる。労働力単価は補充剤が220金の場合0.224金。240金の場合0.245金になる。

要するに労働力を1消費するごとに0.224金~0.245金消費すると仮定して計算すると良い。

貿易(ハウスフェアリー)

ここ2年くらい貿易はハウスフェアリーに任せっぱなし。また、貿易品もデル星(ロカロカドライアップルとハスラ加工生地)である。

ドライアップルを計算すると、大体費用が63金くらいになる。また、1日の労働力容量(2000)を超えた場合は1回の貿易が200→250になるため75金くらいになる。

代金は30~40金くらいなので、補充剤を買うほどやる必要はない。労働力が余分にあるならやると良い感じ。

畜産

G鯖は土地がないのでやるならアヒルやガチョウを捌きまくるのが吉だろう。

やってから知ったが肉にするなら小屋作らずバラのがいいらしいね

あと餌やりはいらない。あいつらはほっとけば大きく育つ。

労働力を5か4消費して肉が3,4個手に入るので売れればめちゃ特になる。

ただ売れない&時間と手間がかかるので金策になるかというと微妙かも

料理

カルビ(10個)の場合

錬金特化で作る場合は材料費込みで115金くらい。ちなみに労働力が53金くらい。(熟練度によってバラつきあるかも)

10個売って40金くらいなので貿易の方が得だと思う

唐揚げの場合

熟練度が必要だが44金くらいかかる。22金くらいで売れるのでハウスフェアリーのチャージ使った後ならありかも

まとめ

労働力単価を考慮した場合は大体の金策が赤字になる。よって労ポを買うほどではないが労働力を使用して金策するなら貿易がベスト。料理なら唐揚げがおすすめ

他にもおすすめ金策あったら教えてください( ;∀;)