初心者向け

【6.5対応】古代装備を知らない方へ【イチから解説】

アーキエイジとは古代装備である(?)

こんにちわ!とぅーりおです。

以前の記事でも記述したんですけど、復帰・新規の人が訳わかんなくなるのって大体古代装備のせいだと思うんですよ。

当然僕も分かりませんでした。特に

  • 覚醒
  • OP

この辺の単語はマジで何言ってんの??って感じでした。どれも等級強化にはない概念ですしね。

今回は古代装備のことが0から分かるように、アップデート順におさらいしていきます。

最後ではあるあるな疑問に(主観ですが)答えていきます。

というわけで参りましょう。

ちなみに結論をパパッとみたいあなたのために一番下にザックリまとめてます。

古代装備と覚醒システム

公式サイトはこちらになります。

古代装備はギルバチャ教団から入手できる

始めに必要なのは目当ての装備を入手することです。

装備はスパーキングビーチ、黄金の廃墟の「ギルバチャ教団」と名前のついたMOBからドロップします。

古代装備はギルバチャ教団から入手できる

 

ただ公式が古代装備をバラまいていることもあるので、Web倉庫に入っているケースもあります。やったね!

古代装備は合成強化

装備を強化するというと強化書でチャレンジするイメージが強いですが、最近の主流は合成強化になってきています。

ギルバチャ教団のみならず、ヒラマのMOBを倒しているとこのような強化剤を落とすことがあります。

古代装備は合成強化
開けるとこんな感じ
古代装備は合成強化

これが強化に必要な「強化剤」です。

使い方はシンプル。インベントリのアイテム成長を開き、強化したい装備と強化剤を選びます。

古代装備は合成強化

で、合成。労働力と金を消費して装備に経験値を貯めることができます。

古代装備は合成強化

経験値がMAXになれば次の等級にレベルアップ!ってわけです。

また、古代装備そのものを別の古代装備の経験値にすることもできます。

職業変更したりしてメインウェポンが変わる時なんかは無駄にならずにいいですね。

ちなみにこれを「今まで使ってた武器を餌にする」なんて言ったりします。今育ててる古代装備が食べるわけですね。

効果変更は後々解説します。(実装当時と仕様が異なるため)

ただ合成強化をする前に下にスクロールして効果変更のところは見ておいてほしい…!そうしないと後で確実に後悔することになると思います。

古代装備を始める時はまずは遺物に成長させることを目標にしましょう。

覚醒をして2段階へ

遺物にした装備は覚醒することができます。

やり方は簡単で覚醒書を右クリックして強化したい装備をはめ込みます。

覚醒をして2段階へ

あとは運ゲーです。

古代装備のいいところは絶対壊れないところなので安心して強化してください。

画像の追加成功率っていうのは、失敗するごとに5%蓄積されて失敗するごとに成功しやすくなります。この例だと2回失敗してることになりますね。

ただ一定確率で損傷することがあります。

覚醒をして2段階へ

この場合は覚醒できなくなるので、名誉Pショップで損傷復旧の書(10000P)を買って元に戻してあげましょう。

覚醒をして2段階へ

成功すると1段階遺物から2段階希少になると思います。

ちなみに覚醒書は束ねて専用アイテムを使うと成功率がアップしたりしますが個人的にはいりません。むしろもったいないような気もします。

必要なものは全部クエストでもらえ

強化剤、覚醒書は旧大陸各所、ヒラマ西部・東部の週1でできるクエストの報酬になっています。

1段階の覚醒書は旧大陸各所(リード・サンステ・アビス・スパビ)のクエストで入手できます。

装備が弱いうちに東部の勢力募集に参加するとたぶん迷惑になっちゃうので、当分は遠征隊でクエを回るのがベターだと思います。

どうでもいい話ですが週1でできるクエストってなんて呼べばいいんでしょうか。個人的にはウィークリークエがいいです。

ではここまでを一覧にまとめたので御覧ください。

必要なものは全部クエストでもらえ

実際、こことOPの理解さえできれば古代装備はもう大丈夫だと思います。

古代装備を3段階へ

公式サイトはこちらになります。

ここから3段(燦爛たる~)が追加されました。

2段階の奇跡から覚醒し、3段階の唯一にすることができます。

2段階の覚醒書はヒラマ西部のクエ、必要枚数は25枚。そんだけです。

ただ後に気づきますが、防具を揃える場合ここがマジで難所だと思います。2段階の覚醒書を手に入れる手段って西部のクエか狩りしかないんだもん。

古代装備を4段階へ【OPの仕様変更】

公式サイトはこちらになります。

ここから古代装備の4段階(高貴な~)が追加されました。

同時により経験値の多い強化剤や上位の覚醒書がもらえる場所として、ヒラマ東部が追加されました。

ここから急にMOBが強くなるので割とキツかったりします。

3段階叙事から4段階叙事へ。必要な覚醒書は50枚です。

もう等級が落ちないと思うと嬉しいですね。

ここで変わった仕様の1つはまとめて6個強化剤を積めること。そして効果変更です。

OPとはオプションのこと

散々話を引っ張ってきたOPですがこれはオプション。つまり追加効果のことです。

OPとはオプションのこと

古代装備が強い理由の1つは追加効果を自分の好きなようにいじることができるからです。

弓を例にすると、近接火力は力。遠距離火力は敏捷。魔法火力は知能と言った具合に自分にあった効果にすることができるんですね。しかも数値がめちゃ高い。

なので古代装備の効果を変更する方法を解説していきますね。

効果変更の手順

最初にアイテム強化の欄から効果変更に移動してください。

効果変更の手順

効果変更回数っていうのがあるじゃないですか。これは1回につき、1項目の効果をランダムで変更するって意味なんですよね。

この例だと、敏捷・物理防御力無視・近接クリティカルDの内、1つをランダムに変更できます。

効果回数は等級を上げるごとにストックされます(最大5)。この剣も叙事に上げれば、もう1回効果変更ができますね。

効果がランダムで変わると言いましたが、変わる候補を虫眼鏡マークから確認できます。

効果変更の手順基本的な能力値1つは緑のどれか、残り2つは青のどれかになります。

具体的に言うと、敏捷・力・体力みたいな効果にはならないよーってことです。あくまでも緑1つ、青2つです。

僕の場合、近接クリDがいらないので変更してみます。

効果変更の手順

自分の変更したい箇所を選択してください。ここを間違えるとエライことになります。

効果変更の手順

チェンジするとこのようなポップアップが表示されます。今回は攻撃速度にしようと思うので確認を押して効果を変更します。

この時キャンセルを押すと、変更前(今回はクリD)に戻りますが、効果変更回数は減ってしまうのでご注意を。

どうしても効果変更したい!もう等級が上がりすぎて効果変更できない!という人は、神秘の幸運の石を使うことで変更することができます。ただ単価が高く沼にはまるので、最後の手段くらいに考えていいと思います。

古代装備を4段階へ

公式サイトはこちらになります。

古代装備もついに5段階(崇高な~)になりました。

4段階の神話以上、覚醒書は50枚、労働力は一回あたり500です。

経験値が多く貰える強化剤と4段の覚醒書を入手する場所として庭園が解放されました。

こっからは正直申し訳ない。まだ庭園に手をつけてないからこれ以上何とも言えません…!強化剤と覚醒書がデイリーで手に入るんだねくらいしか知りません。

ただここまで言ってる人はもう分かりきってる人だと思う!ので大丈夫だと信じておきます。ごめんな!!

古代装備あるある

強化剤、覚醒書がいっぱいほしい

武器だけに留まらず防具にも着手していると強化剤はまず足りません。

覚醒書も当然足りなくなります。僕の場合、今まで剣1本だったのが弓と防具で8倍になりました。

いっぱい集めるためにはまずはウィークリー(週1)クエをちゃんとこなすこと。

リード・サンステ・アビス・スパビのクエもこなしましょう。1段階5枚で2段階が1枚、2段階5枚で3段階が1枚作れます。逆は不可能ですが。

あとはもうドロップしかありません。あと課金。

覚醒書が出ることも考えて自分が2段持ちなら西部、3段持ちなら東部って感じでいいんじゃないかなーと思います。ただ西部の強化剤は美味くない。

あとこれは完全に予測ですが、どうせ来年の春に古代装備救済イベントが来るはず。

古代装備のリセマラはするべきか

先にリセマラに触れておきますと、最初に装備を開封した時って効果が3つランダムに振られるわけですよ。

ならここで3つ理想に近くしたほうが後々効果変更するリスクに比べてお得じゃん?っていうのがリセマラです。

ガチでOPを理想にしたい場合の答えはYesです。

というのも、今後めっちゃ運が悪くて理想の効果にならない場合、1000金以上する神秘の幸運石で運ゲーしなくちゃいけないんですよ。

それだけはガチる人だろうが多少妥協する人だろうが避けなくちゃいけないわけです。

もし多少くらい妥協してもいい人は特にリセマラしなくてもいいんじゃないかなって気はします。

とりあえず最低でも緑の部分は理想のもの、青2つのうち1つは理想、もしくは理想に近いものになればいいんじゃないかな?

ただ妥協するしないに関わらず、最悪の事態(幸運石)はできるだけ避けれると良いですね。

覚醒したらクレセ・ムーン・再研磨は消える?

消えません。

ちなみにTwitterでこれらの話を募集したところ

  • 等級が落ちてクレセ枠が減ってもクレセは外れない(故意に外すと付けれなくなる)
  • 強化クレセントの場合は枠外中は強化できない

などの事例があるようです。枠外になったクレセは等級強化して枠内に戻すまでいじらないほうがいいみたいですね。

今回の超ザックリまとめ

古代装備の入手、強化、覚醒

  • スパビ・黄金のギルバチャからドロップ
  • 強化剤で成長
  • 適切な覚醒書で覚醒
  • 損傷したら名誉Pでアイテム使う

効果変更の注意点

  • 緑から1つ青から2つ
  • チェック入れろ
  • 変更回数のストックは最大5(ちゃんと使ってこ)
  • キャンセルで前の効果になるが変更回数は減る
  • 理想にならなそうで怖いと思ったらリセマラしとけ

各段階ごとの古代装備

  • 1段階(微かな~)遺物→2段階(光る~)希少、1段階覚醒書10枚
  • 2段階(光る~)奇跡→3段階(燦爛たる~)唯一、2段階覚醒書25枚
  • 3段階(燦爛たる~)叙事→4段階(高貴な~)叙事、3段階覚醒書50枚
  • 4段階(高貴な~)神話→5段階(崇高な~)覚醒前と同じ等級、4段階覚醒書50枚

とりあえずやってきゃ分かる

と、いうわけでいかがだったでしょうか。

一応今回は古代装備が初めてすぎて何もわからない!という人に向けて書いたつもりです。

とりあえず入手したら遺物までさっさと上げちゃえば感覚つかめると思います。

ただ、古代装備のような合成強化は、労働力はいいとして、気づいたら金欠になってたりするんで金銭管理はしっかりしたほうが良いと思います。

時間と金をかければ絶対伸びる古代装備。ぜひお試しください。