レベル上げ

【初心者向け】ネトゲ未経験からのアーキエイジ【~LV30】

ArcheAgeを始めよう

 

こんにちわ!とぅーりおです

ここでは初心者のレベリングについて書く。だいぶ前に書いた記事だが初心者向けの内容なのでやることはなにも変わらない。

ヤタくん
ヤタくん
ArcheAge始めたいけど何から手をつければいいかわかんない…
とぅーりお
とぅーりお
今回はほんっとうに最初から説明するよ!

アーキエイジのコンセプトは自由だろう。しかし自由故に何から始めればいいかわからなくなる。

ちなみに僕は今までまともにやったゲームがポケモンとモンハンくらいしかなかったのでガチでわからなかった。

 

最強なのは遠征隊に入ること

 

読むのめんどくせぇ!さっさと教えろ!

って人のために先に結論を言うとしたら、それは遠征隊に入って聞くこと。

遠征隊というのは、ゲーム内でのグループのこと。

そこに入ってわからないことがあれば一個ずつ聞いてみるっていうのが一番はやい。

ヤタくん
ヤタくん
その遠征隊にどうやって入ればいいかがわからないんじゃ…
とぅーりお
とぅーりお
じゃあこの記事を参考にしてくれ

 

インストール ~ サーバー選び

 

簡潔に言うと

ID(アカウント)作成

インストール

の手順。

この辺の流れは公式サイトからとても丁寧に教えてくれる。

ID作成はこちらから

インストールはこちらから

そのへんの準備が終わってログインできたらキャラを作っていく。

ArcheAgeはある程度のPCスペックが必要である

僕は最初低スペックPCでできはしたものの中々イラつく場面があった

なのでそこは自己責任で

 

サーバー、勢力、種族、職業について

 

とぅーりお
とぅーりお
ちなみに僕はGeneサーバー、東、フェレ、弓職(野生)だよ
ヤタくん
ヤタくん
確か西のヌイア大陸と東のハリハラ大陸が争っているんだよね

海賊は省く。

サーバー、勢力、種族はこのあと変えられないので慎重に選ぼう。実際は変えられるけどめんどい、もしくは金がかかる。

例えば知り合いに誘われていたときに

東マン
東マン
かっこいいからウォーボーンのいる東大陸にしたよ!
西マン
西マン
俺西大陸なんだけど

なんてことになったら大変。

サーバーは統合による強制変更、移行チケット(課金)による移動

勢力は移動するのに条件がある

職業は後からいつでも変更可能

アーキエイジの数少ない多い魅力。

職業は初めに適正を一つ選ぶことになるが後で変えられるので自由で構わない。

ヤタくん
ヤタくん
”愛”の適正にしたら全然モンスターが倒せないよ~
とぅーりお
とぅーりお
初めは攻撃スキルや手数の多い”格闘”や”魔法”がおすすめだよ

 

チュートリアル終わった!…..何すればいいの?

 

ヤタくん
ヤタくん
ルシウスさんが消えちゃった!どうしよう…
とぅーりお
とぅーりお
ここからが本番だね。でも基本はクエストをこなすのがいいと思うよ

ここで僕も戸惑ったなんも指示がなくなるんだもん

実はArcheAgeは30、もしくは50レベルあたりから本格的に楽しくなるゲームだ。

そのあたりからのレベリング(レベル上げ)の方法は

クエストをこなすのもよし

MOB(いっぱいいるモンスター)を倒すのもよし

労働力を使うのもよし

と多様性を増す。

とにかく序盤はクエストをこなせばいいだろう。操作性も覚えられて一石二鳥。

初めからMOB狩りだけでレベリングするのはあまり効率が良くないです

狩りが好きな場合はレベルを上げて装備を整えて狩ると楽しいですよ

ちなみに遠征隊の人に何か進められた場合は僕の話を全て無視して構わない。おそらくそれが一番いい。

”労働力”消費でレベルアップ

アーキエイジには労働力(ログインしてると勝手に貯まっていくナニカ)を消費すると経験値を稼ぐことができる。

労働力を消費してレベリングをしたい方はこちらをどうぞ。

【アーキエイジ】金策をしよう【熟練度別編】(2022/10/24更新) 貿易だ~!貿易以外の金策なんてゴミだぞ~~!!! 失礼。取り乱...

 

操作方法が全くわからないという方

ArcheAge公式サイトの操作方法、インターフェースを参考にしよう。

操作方法インターフェース

種族クエストをすすめていく

ArcheAgeには種族クエストが存在し、これをこなすとストーリーが進む。

NPCの頭上に種族クエストは 緑の”!” 通常のクエストは黄色の”!” と表示されているはずだ。

種族クエストをこなす→近くの通常クエストをこなす→次の種族クエストをこなす

の順番で行うとちょうどいいレベルに上がるよう調整されている

基本動作や雰囲気を掴むためにもレベル30まではこれが一番確実なんじゃないだろうか。

あとアーキエイジの世界観を一番楽しめるのは最初だからな。今を楽しめ

レベル30からはレベリングの幅はさらに広がる。

ヤタくん
ヤタくん
よし10レベになったぞ!だけど周りに誰もいないし飽きてきたなぁ
とぅーりお
とぅーりお
そろそろ遠征隊に入ったら?
ヤタくん
ヤタくん
そういえばそんなのあったね。レベル低いけど大丈夫かな…
とぅーりお
とぅーりお
遠征隊にも個性があって「初心者大歓迎!」のところから「戦える人しか入れません」ってとこまで様々だからね。入り方はこれから説明するよ

 

遠征隊に入ろう

全体チャットから申請する、誘いに乗る

左下にあるこれがチャット欄。Enterキーを押すことで入力ができます

この画像の「一般」というのは送信すると自身の周りの人だけに見える文章を送ることができる。

また一般をクリックすると他の人に連絡できるチャットが開けるが、ざっと

自分の勢力(東、西、海賊)全員のログ 勢力

他サーバー、勢力に送信される(統合)

遠征隊のメンバーに見える 遠征隊

一時的に組んだパーティに見える パーティ

個人に送信することができる ささやき

などがある。遠征隊は同じ勢力同士でしか組むことができないため勢力チャットを使うのがベストだろう。

ちなみに勢力チャットを個人的な理由でむやみに利用するのはあまりよろしくない。ZOOMのチャット欄にひたすら何かを打ち込んでる人みたいでちょっと浮くぞ。

 

初めたばかりです。入れてくれる遠征隊あったらお願いします。

みたいに言えばお誘いが来ると思う。

こなかったらおとなしくTwitterにサーバー名と勢力を添えて書き込もう。

ささやきが来て返せない!って場合は送ってきた人を右クリック→欄からささやきをクリック→文章を打つ でいける

また、勢力チャットで遠征隊の方が募集をかけてる場合もあると思う。

その人にささやきを送るのもありかもしれない。(ここ数年で募集を未確認なのはここだけの内緒だぞ)

【飛ばし読みOK】なんか警戒されてる?

遠征隊に中々入れない、入ったけどなんか雰囲気がおかしいと感じる場面があるかもしれない

実はこのゲーム、稀に敵対勢力のスパイ、プレイヤーのサブアカウントが存在する

このゲームはサブアカウントについては寛容(2022年春にはサブアカウントの同時ログイン機能が実装された)なのでそれ自体は全然いいし、他サーバーのユーザーイベント、または他サーバー、勢力そのものに興味をもってサブアカウントで訪れる人もいる

だが目的が勢力の動きの監視、遠征隊公開の保管箱の中身を盗む→メインに送る(畜生)という行為をする人がいるのもまた事実

なのでレベルが低く知り合いがいない人が警戒されるのは仕方ないのかもしれない

加えてこのゲームほど初心者のやってこないゲームもそうそうないので我々はつい警戒してしまうのだ。許してほしい。

とぅーりお
とぅーりお
先述の通り遠征隊には”個性”があるからね!もし合わないと思えば別のところを探してみるのもありだよ!

Twitterで募集してみる

正直これが一番いい気がする。

#ArcheAgeJP をつけて探そう。その際はサーバー名、勢力(東か西)を添えよう。

コミュニティーから志願する

shift + T キーから見れる。

説明欄などを見て志願を押すことができる。

 

が、この機能は全く役に立たない。

当然おすすめもしない。

 

英雄から遠征隊を絞る

英雄というのは勢力の代表みたいな人たち。

遠征隊に入ろう

右下→コミュニティーから確認できる

この時英雄の人の名前と遠征隊が確認できるのでそこにお願いするという手である。

そういうとこは大体大手だから受け入れてくれる。かと思いきやガチ勢で固めてある遠征隊の場合もあるのでそんなことはない。しかし方法の一つであるのは確かだ。

 

レベル30までにやっておきたいこと

遠征隊に入る

先述の通り。

やっぱり個人的に教えてもらうほうが絶対いいしやりたいことも増えるしね。

何より話したりじゃれあうのが楽しい

とぅーりお
とぅーりお
僕も今入ってる遠征隊「かぼちゃ雑貨店」には長いことお世話になってるし一番長い付き合いの人とは最初の頃から、つまり7,8年になる付き合いなんだ
ヤタくん
ヤタくん
そ、そんなに…!
とぅーりお
とぅーりお
引退による過疎、盟主やアクティブ(よくいる人達)の脱退によって遠征隊そのものがなくなる場合もあるけど、その時の仲間たちと別の遠征隊にはいったりなんなら作ったりもできるからね

 

これからも何卒よろしくです。ちなみにこの一帯の家はすべて燃えてなくなった。過疎化を食い止めたいところだ。

グライダーを作る

ヤタくん
ヤタくん
あーこれこれ!チュートリアルでめっちゃ欲しかったんだよね
とぅーりお
とぅーりお
グライダーはこのゲームの大きな特徴で他ゲームと違ってただ飛ぶんじゃなくて滑空してる感覚がいいよね

グライダーは種族クエストをこなしていくと手に入る。

もらうまでに散々苦労して登った坂を貰ったグライダーで一気に下降するのはまさに爽快。

あれにハマるとアーキエイジから抜け出せなくなる。

初めにもらえるグライダーは最終的に「量産型グライダー」まで強化できる

性能が格段に違うのでぜひ強化しておこう

ヤタを手に入れる

ヤタは騎乗ペットの一つで、通常登れない崖を登ることができる(例外あり)。

手に入れるといろんなとこでショートカットできたり山登りが楽しかったりするのでぜひ手にしよう。

ヤタくん
ヤタくん
僕のことだよ!ヤタは育てて繁殖させることもできるんだ!繁殖させると中に性能のよくなったレアヤタも手に入るからぜひ試してね!
とぅーりお
とぅーりお
え?ヤタくん確かArcheAgeを始めたばかりって…

 

後編はこちらから

 

今回は区切りが良いのとちょっと記事が長くなってしまうのでこの辺でやめておく。

レベル30までは本当にクエストこなしていくのが一番効率がいい。何よりも楽しいと思うのでぜひ参考にしてみてほしい。

何度も言うが遠征隊で言われたことが一番良いのでこのブログは無視しよう

ではノシ

【初心者向け】ネトゲ未経験からのアーキエイジ 【LV30~55】おさらいから レベル30までの記事はこちらからどうぞ。 https://grassageblog.com/level-u...

後編はこちらから