初心者向け

【2022年】初心者が装備を作りたいならこれを見ろ!【アーキエイジ】

アーキエイジにはいろいろな装備の種類がある。

そのため初心者は何をどう作ればいいのかわからないだろう。わかっている人はブラウザバックしてくれ。

この記事では初心者が迷子にならず強くなるための情報を載せていく。

まずは役割を決めよう

ゲームの役割は様々だが大きく分けて5つある。これ以上は知らないので許してほしい。

役割によって装備の種類(布、革、プレート)やクレセ、OP(追加効果)が変わってくるので最初に決める必要があるだろう。

近接火力

火力というのは敵にダメージを与える役割である。

アーキエイジだと一般的に格闘を取ることになるだろう。暗影?知らない名前だな…

範囲攻撃からタゲを取る攻撃まで幅広くまさしくオールラウンダーといえるだろう。

いいところ

PVP(対人)、PVE(対MOB)なんでもできる。操作も覚えやすい。

わるいところ

火力にステータスを振る分防御面が脆くなりがち。ソロで狩りを行うのはやや厳しい。ヒーラーと組めば全然問題ない。

ちなみに範囲狩りができれば狩り効率がいいので実は欠点らしき欠点はない。

つける装備

基本は革装備。

伸ばすステータス

力一択。

魔法火力

魔職。魔法を使って敵にダメージを与える。

詠唱が多かったりやや速さにかけるが、範囲攻撃と火力は随一。そして見た目がかっこいい(個人的に)

いいところ

火力がひたすらに出る。範囲攻撃が多いのでID、戦争で活躍できる。

わるいところ

近接火力に同じ。

つける装備

革か布。布はMP消費を抑えられる。

伸ばすステータス

知能一択。

遠距離火力

弓で遠くから敵を攻撃する。

銃は遠距離じゃないんですか!?と言われると迷う。あれは中距離みたいなもんだから…

ちなみに僕のおすすめはこれ。

いいところ

火力は程々。強くなれば結構出る。ソロで狩りをするのに向いている。

操作が楽。基本矢を放つだけだからね。

あと右手左手が自由に装備できるので自由度が高め。両手を短剣にすれば攻撃速度が上がり鈍器を持てば自己回復もでき盾を持てば硬くなれる。

わるいところ

近づかれると弱い。

基本右手左手持ちなので強化が他より若干厳しい。(クレセは両手武器の倍つけなければいけない)

つける装備

基本は革。

伸ばすステータス

敏捷一択。

ヒーラー

味方を回復させる職。ロマンを使って味方を強化したり敵を弱体化させる。どのPTに入っても喜ばれる。

ソロでも一応狩りは可能。

いいところ

いると喜ばれる。自分も回復できるので死ににくい。

わるいところ

操作が難しい。というよりは味方の様子を確認しながら動かなければいけないのでPSが必要。

つける装備

布、革、プレートなんでもいける。

魔法に強くなりたかったら布だし物理に強くなりたかったらプレートだし間を取るなら革になる。

伸ばすステータス

基本精神。もしくは体力。

タンク

敵をひきつける役割。大人数でのコンテンツには必須。

個人的に初心者にはおすすめしない。僕は昔タンクをしていたが装備が雑魚すぎて火力の人にタゲが移ってた。

いいところ

敵のヘイトを一身に受けるのでPTの中心になる。装備が硬いので死ににくい。

装備が強ければ最強になれる。

わるいところ

タンクをやる場合の最強はとにかく金をかけなければいけない。

装備が中途半端だとタゲはとれない火力は出ないお荷物になる。操作も難しそう。

つける装備

なんでもいけるが基本はプレート。HPが増える。

本当に強い人はプレートも布も持っている気がする。リッチ。

伸ばすステータス

基本体力。人によっては力とか上げるのかな?正直わからん。

あなたはPVP派?PVE派?

装備を強くして倒したいのが人なのかMOBなのかを決めておくと後で迷わずに済む。(装備のOPとクレセを嵌める時)

具体的にはクリティカルダメージを重視するか防御力無視を重視するかの話になる。

クリティカルはポケモンでいう急所。クリティカルダメージが300%あったら通常攻撃の3倍ダメージが入ることになる。クリティカル率が100%になればすべての攻撃が3倍になる。狩り効率は格段に上がるだろう。

が、対人戦でこうはいかない。相手のクリティカル率を下げるステータスがあるからだ。そのためクリティカルが出せなくていいから相手の防御力を下げて素の火力で殴ろうというのが防御力無視になる。

ちなみに僕は完全なPVE用装備にしていて本来防御力無視、クリティカル抵抗を積むべき場所に攻撃力上昇を入れている。対人ではほんとカス。

が、たいていのトッププレイヤーは対人用に仕上げているのでMOB相手のコンテンツに限ってはその差がちょっっっとだけ縮まる。

何より狩りをしないと装備が強くならないから金がない人はPVE用に仕上げた方がさっさと強くなれるのだ。

装備を決める(古代かイフニ)

他にも安息装備、NM装備などあるがそんなもの初心者に手が出せるわけないだろう。

ここでは古代装備にするかイフニール装備にするかを決める。判断基準は単純。金が出せるかどうかだ。

公式サイトの掲示板からイフニ装備を買おうとしている人たちを見てほしい。大体クレセ、ムーン、特化されてるもので一式260万金あれば買うことができる。(人によってまちまち)

1金=0.5円と仮定すると130万円必要になる。これは時間を無駄に過ごしている高校生が1年通してバイトしても届かない額である(税金にひっかかっちゃうから)。ふざけているのか?

 

ここまで見てお分かりいただけただろう。初心者用のサイトを見に来ている時点であなたが作るべきなのは古代装備だ。僕も当然古代装備だ。

ちなみに古代装備でも最終強化すれば金も苦労も大してせずにかなり強くなることができる。コスパ最強なのだ。

古代装備を作ろう

古代装備は入手から強化、覚醒までの過程があるのでそちらのやり方は別の記事で紹介する。

【2022年版】古代装備の強化【アーキエイジ】アーキエイジ初心者、復帰勢が躓く”古代装備”。今回は初めて古代装備に触れる人のためにイチから解説していく。...

アクセサリー

こちらはそこまでの選択肢はない。

ネックレスは勇者ネックレスか血塗られた魂の導者

イヤリング、リングはノルエットイヤリング、ノルエットリングになる。

スキルダメージが付くので強いぞ。

ID報酬なので入手は楽なものの強化費用が高い。

マント

初心者はエアナで止めておけば問題ない。

そこからの覚醒書はバカ高い。OPのクリティカルダメージが強いぞ。

クレセントストーン

基本は武器からつけて頭、他の部位の順番でつけるのが良い。

「くれせんとすとーんってなぁに?」って人は次の記事を見てほしい。ちなみにどの部位に何をはめればいいかは少ししか紹介しない。わからないので。

【アーキエイジ】クレセントストーンをざっくり説明金、労働力。この世のすべてを消費する装備、クレセントストーン。 彼が死に際に放った一言は、男たちを貿易へ駆り立てた。 ...

ムーンストーン

各部位につける特殊効果のようなもの。こちらも別の記事で解説する。いつか。

アバター

Aポイントで買える透明な合成アバターを強化する。

太初にするには9000金ほど。するだけならな。

実際はリセマラしたり最悪課金石をオークションで購入する羽目になるので費用はかさむ。

理想のOPになればめちゃくちゃ強いぞ。

これもいつか解説する。

下着

強化が高い。優先度は低め。僕もやってない。ゆえに紹介もしない。